人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ANNEX町屋】避難訓練

こんにちは。
ZIPPYKIDSANNEX町屋です。

本日は避難訓練がありました。お子さん達からは「学校でもやったことあるよ~」という声が聞こえ、慣れている様子でした。
今回は地震が来たことを想定し、まずは地震が来た時の対応に関するクイズを行いました。まず、"地震が来たらすぐに逃げる。"という問題では低学年のお子さんは
「急いですぐに逃げないと!」とソワソワした様子でしたが、高学年のお子さんは「揺れが止まるまで待たないといけないね!」とよくわかっている様子でした。
「すぐには逃げず、揺れが止まるまで待つ」というのが答えでしたね!では、二問目の待つ際には"遊んで待っているor机の下で頭を守る"という問題では多くのお子さんが「机の下で頭を守る」と答え、正解となりました。
三問目の"歩いてゆっくり避難するor急いで走って避難する"という問題では、やはり低学年のお子さんは少し慌ててしまう答えが見られましたが、
高学年のお子さんが落ち着かせている様子も見受けられ、「歩いてゆっくり避難する」というという問題では、答えに納得した様子でした。
"上着を着て逃げたほうがいいor上着は着なくていい"という問題にはお子さん達は「その日の寒さ次第じゃない?」との答えが多く出ましたが、「上着を着て逃げたほうがいい」という答えを聞くと、お子さん達からは「え~!」という驚いた反応が見られました。
真夏だったとしてもガラス等が当たってしまうといけないので長袖長ズボンで逃げたほうがいいそうです。
"日本はたくさん地震がある"という質問には多くのお子さん達が「日本って本当に地震が多いよね~」と話していました。
【ANNEX町屋】避難訓練_e0399963_13125445.jpg
クイズが終わったら避難場所の確認をしに行きました。今日はとても暖かかったのでお子さん達は避難場所に向かう前には「え~本当に上着を着ないといけない?」と
気温の暑さに圧倒されていましたが、クイズで学んだので上着を着て避難の練習をしました。
避難場所まで向かう道中も今日は避難訓練ということを理解して静かに歩いて行くことが出来ました。皆で避難場所の荒川自然公園のさんさん広場に辿り着くと、多くのお子さんが「ここ、来たことある~」と気分は最高潮に達していました。「今日は遊ぶの?」とワクワクした様子でしたが、今回は避難訓練なのでまっすぐ帰りました。
【ANNEX町屋】避難訓練_e0399963_13125859.jpg
災害時にも、今日学んだことを想い堕して、落ち着いて行動していきましょう!


by zippykidsannex | 2023-04-19 18:12